刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

UbuntuもNetBeans7.2へ

MtLion(OS X 10.8)がリリースされてから、毎日少しずつ移行作業をしてました。
後はiTunesとOffice for macを残すだけなのですが、まだ踏ん切りがつきません。
てか、これらはプライベート用なので分離しておきたいのですが…
不具合は承知でもMtLionが快適すぎて、完全移行の誘惑に揺れてます。
※ショートカットキーが稀にズレて通知されるっぽいのは僕だけ?

Macばかりいじってても仕方ないので、そろそろUbuntuの整備も再開です。
Macに合わせて、UbuntuにもNetBeans7.2を導入してみました。

Ubuntu12.04にはJava6しか入れてないので、今回はOpenJDK7から。

$sudo apt-get install openjdk-7-jdk

※OpenJDK7を参照するように設定変更
$sudo update-alternatives --config javac
$sudo update-alternatives --config java

"java -version"でJava7に切り替わったのを確認。

NetBeans7.2のインストールは公式サイトの手順に従えばOKなので省略。
ダウンロードして"chmod +x"して実行してウィザードの指示通り。

PHP5はNetBeans7.1.2の段階でPHP5.3をインストールしてます。
でも今回はPHP5.4を評価したいので、リポジトリを追加します。

$sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php5

この後、アップデートマネージャーを起動してしまい、そのまま更新。
なんか関連するモジュールもインストールしてくれたので結果オーライ?
手抜きしたみたいで気持ち悪いけど、"php -v"では5.4になってました。

NetBeans7.2を起動して新規のPHPプロジェクトを作成。
組込みWebサーバーは、Ubuntuでも期待通りに動作してくれました。
既存のapache2の動作環境には影響しません。
MySQL55とPostgreSQL91との接続も正常です。

## あの強風さえなけきゃ、昨日で終わってたのに…