刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

macOS Ventura 13.4に移行。周辺機器は少々調整が必要かも

先日、M1 Mac minimacOS Ventura 13.4 にアップグレードしました。

結果は良好で、最終的には周辺機器を含めて問題なく利用できてます。

最も懸念してた Thunderbolt / USB-C 変換ケーブル経由、Thunderbolt2 拡張ドック CalDigit Thunderbolt Station 2 の DisplayPort 1.2 モニタ出力 (3840x2160@60Hz) は正常動作してます。

スリープ移行・復帰、USB機器の認識も一応問題ありません。

以下は、その顛末です。

macOS Ventura の不具合の噂が怖すぎ

macOS Ventura がリリースされた直後から、Thunderbolt / USB-C Dock や変換器経由で外部ディスプレイ接続の問題が報告されてます。
※この件は、最新版の macOS Ventura 13.4 でも解消しない環境があるようです。

後は、スリープしない / スリープから復帰しない問題や、USB 機器の認識が解除される場合がある等々、相変わらずハードウェアの不具合報告はよく目にします。

macOS Monterey にダウングレードして解決したという報告もありますが、それは「解決した」とは言えないような気が…

Thunderbolt2 変換アダプタと Thunderbolt2 Dock は大丈夫か

不具合の噂が本当だとすると、私の環境は最悪です。

macOS Monterey で快適なのに、この環境を壊すリスクを負うのは辛いです。

それでも macOS Ventura に移行する理由

Docker Desktop for Mac v4.16 から Beta features として

が利用できるようになってます。

この機能は macOS Ventura の Virtualization framework と Rosetta2 が前提なので、macOS Monterey のままでは利用できません。

諸事情により、どうしてもこの機能が必要になり、環境を壊してでも macOS をアップグレードする事にしました。

macOS Ventura へのアップグレードは突然に

環境を壊すと言っても、Mac mini 本体のポート類で網羅できる範囲内です。

細かい事は後回しにして、とりあえず OS イメージのダウンロードだけしておこうと「ソフトウェアアップデート」から macOS Ventura をクリックしたところ、突然インストールが始まりました。

え!ちょっと待って!
ダウンロードしたかっただけなんだけど!

いつもと同様にダウンロードだけしてインストールをキャンセルつもりだったのに、いきなり「黒画面に林檎のマークと進捗ゲージ」が表示され、もう後戻りはできません。

OS アップグレードの際は、余計な周辺機器を外してからが鉄則です。
せめてモニタを DisplayPort から HDMI 接続に変更したかったのに、手遅れです。

後はただ見守るだけです。

でも無事に起動したぞ

インストール中は何も手出しできないので、ひたすら待ちます。
途中、モニタがブラックアウトしてる時間が長い場面があり、心配ですが待ちます。

そして、幾度かの再起動の後、ついに macOS Ventura が起動しました。

古い周辺機器はそのままだったのに、無事に起動してくれて嬉しかったです。

いつもの調整

Launchpad を開くと、標準アプリケーションがいくつか増えてます。

私はアップグレード直後くらいは初期値にしたい派です。

$ defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool true
$ killall Dock

今回もこのコマンドで初期状態に戻せました。

後は諸々のアプリケーションをアップデートして調整は完了です。

ハードウェアも一応問題なし

macOS Monterey と同様、私の環境では大きな問題は発生してません。

ただ、ログイン直後、Marble Mouse はポインティングデバイスとして動作はするものの Logi Options によるポインタスピードが反映されませんでした。

実際、Logi Options を開くと Marble Mouse を認識しなくて、USBケーブルの抜き差しで再認識させると期待通りに動作します。

毎回毎回、ログイン後に抜き差しするのは面倒なので、試しに拡張ドック側のUSBポートに接続したところ、見失う事はなくなりました。

macOS Ventura で Daemon の起動タイミングが変わってしまったのでしょうか。

最後に

macOS Ventura で変更された UI にもそこそこ慣れました。

Docker のためにアップグレードしましたが、後悔はしてません。
現在 Docker Desktop for Mac v4.20.1 で目的の機能を確認できました。

また、スリープモードについては経過観察中です。

実は macOS Monterey の頃、スリープしたのに突然復帰→時間経過してスリープ移行、という現象が稀に発生していました。

今のところ macOS Ventura では発生してません。

....

おまけ: 今後の事もあるので、公式サポートのリンクを貼っておきます。

support.apple.com

macOS Sonoma のリリースでは心配事がないと良いんだけどな。