刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

今更ながら3DSポケモンピクロスでエンディング到達

昨年 2/16 、ニンテンドー3DSの「ニンテンドーeショップ」サービス終了のアナウンスがありました。

ダウンロード版のソフトや追加コンテンツは今年 3/28 までダウンロードできるとの事だったので、手持ちの MHX, MHXXダウンロードコンテンツを確認して放置してました。

ポケモンピクロスを見つけた

そして、ちょうど一年くらい前の事。
気まぐれに3DSを起動してみたら、ふとサービス終了の件が頭をよぎりました。

せっかくニンテンドーeショップからダウンロードできる無料ソフトがいくつかあるのにまったく利用しないのは勿体無い。

そこで、隙間時間で遊べるソフトを探したところ「ポケモンピクロス」を発見!
ゆっくりのんびり進められそうなのも私に刺さります。

最後のダウンロード版ソフトは「ポケモンピクロス」に決定!
という事で、サービス終了前にダウンロードしておきました。
※現在はサービス終了しているため、ダウンロードできません。

ゲームを進めるにあたり

とにかく隙間時間で遊ぶのが目的です。

エリア解放は効率度外視。
深い意味はないけど番号順に解放し、まずはエンディング到達を目指します。

チュートリアルは数日かけて、ゆっくりと進めました。
もちろんピクロス・ミクロスは自力で解いてます。

また、ゲームの進行上、どうしてもネットに公開されている情報が必要になります。
不本意ですが、そこだけは攻略サイトに頼りました。

ピクロイト集めは大変

エリア解放してゲームを進めるにはピクロイトが必要です。

ピクロイトは有限で、消費すれば数が減ります。
再びピクロイトを貯めるには、購入する以外だと

  • ミッションクリアのご褒美 (1 〜 3個)
  • メダル取得 (3個)
  • デイリートレーニングのご褒美 (4 〜 15個)

があります。

これに対し、エリア解放に要求されるピクロイトは数十個〜250個とかなり多く、エリアを進むにつれて多くなります。

エリア 1 〜 11 くらいの話

ピクロスを解くのは楽しいです。

しかし、数ヶ月もするとピクロイト不足による中弛み期に陥ります。

序盤は簡単なステージばかりです。

同じお題を解き続けるとして、スキル縛り、スキルなし、タイムアタック等、飽きない工夫をしても、どうしても飽きます。
ミッションをクリアするためのポケモンやスキル不足もモヤモヤします。

隙間時間で遊んでるので、そんなに深刻ではないのですが、苦痛といえば苦痛です。

しばらくはメダル取得で気がまぎれるのですが、達成条件が簡単なものは少数です。
結局、デイリートレーニングしかする事がなくなります。

それでもエリアが進むにつれ、ステージの難易度も徐々に上がります。
そのおかげで、繰り返し解くのも段々と苦痛ではなくなってきます。

エリア 12 〜 20 くらいの話

中盤に差し掛かった半年後、デイリートレーニングは確実に追加報酬を見込めるようになりました。

調子がよけれは1分以内にクリアする事もあります。

この頃は、7〜10日くらいでエリア解放に必要なピクロイトが貯まるので、序盤のような苦痛はほとんど感じません。

全部ではないですが、取りこぼしてたミッションをクリアできるのも好感触です。

20x15, 15x15 なステージを繰り返し解いてたら、いつの間にかエリアが進んでた。
すんなりあっさりスムーズに。そんな感じです。

エリア 21 〜 30 くらいの話

終盤に入ると、デイリートレーニングで入手するピクロイトが13〜15個なのに対し、終盤のどのエリアも解放には200個以上のピクロイトが必要です。

エリアを一つ解放するのに10日以上かかってしまうのは確実で、飽きない努力もより必要です。

この頃になると、スキルを使えばステージ初回クリアはほぼ確実で、ミッションも可能な限りこなします。

私の場合、ステージクリア後は基本的にポケモンなしで再チャレンジしてます。

なので、後でタイムアタックも楽しむため、クリア時間がミッションの2/3くらいからギリギリになるように最後のひと塗りのタイミングを調整してました。

エンディング到達

隙間時間で遊んでましたが、昨日約一年かけてエンディングに到達しました。
ようやく一区切りです。

私はお絵描きロジック系が好きなのですが、ついついやり過ぎてしまいます。
やる気スイッチが入ると、あまりに時間を溶かしてしまうので、視界に入れない様にしてたくらいです。

しかし、ポケモンピクロスではこの心配はありません。

ピクロイトだけでなく、Pゲージによる塗り数の制限もあるので、プレイ時間が抑えられて好都合です。

まだまだやる事はある

エンディングに到達しましたが、ゲームは半分も終わってません。

次の目標はノーマルモードのクリアです。
まずはメガペンシル取得のため、ピクロイトを500個貯めなきゃです。

メガポケモンゲット、アナザーモード解放、拡張コンプリート等、メダルコンプリートまでにやる事は多いです。

少なくともあと一年くらいは余裕で遊べそうです。