刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

実家の畑に居た見慣れない小鳥は何なんだろう

ちょうどひと月前の話です。

デスクワークをしてたら、何やら外が賑やかです。
気になってブラインドを開けると、白と黒が鮮やかな小鳥が居ました。

田舎なので、スズメ, ムクドリ, キジ, カラスはよくみますが、これは初めて(?)です。

早速、調べてみようと、PC に向かったのですが、検索キーワードを入力するところで手が止まりました。
うーん、どんなキーワードが望ましいんだろう?

しばらく考えて、まずは地域に生息する野鳥を調べてみました。

....

まずは、ついでの鳥見人のField note様のサイト内で、新潟で見られる野鳥のページを参考に当たりをつけてみます。

takibi-club.a.la9.jp

小鳥の特徴と生息域から判断すると、おそらくシジュウカラではないかと。
うーん、私の印象だとシジュウカラはもっと薄汚れてた(失礼!)ような...

 

続いて、サントリーホールディングス株式会社のサイトにあるサントリーの愛鳥活動のページを利用してみます。

www.suntory.co.jp

こちらのサイトだと、大きさ、特徴的な色、季節、環境から検索できます。

  • 大きさは「小」
  • 特徴的な色は「白系」「黒系」
  • 季節は「春」
  • 環境は「設定なし」

で、検索したところ、イラスト的にはコガラとヒガラが近いのです。
しかし生息域が合いません。

上記の条件に、環境「市街・住宅地」を加えると、コガラとヒガラは候補から外れます。環境「農耕地」にしても同様です。

 

結局、候補として残るのはシジュウカラなんですが...

シジュウカラって、グレー入ってません?

今朝、ゴミ袋を回収ステーションに持っていく途中で遭遇したのは、私の知識と記憶にあるシジュウカラなんだけどなー

もしかして、前提からして違ってる?

....

あれからひと月経過して、もうその姿にはお目にかかってません。
というか、遭遇したのはあの日だけでした。

今年は写真撮るのを忘れてたので、もし来年巡り会えたら記録に残します!