刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ネットバンキングの新システム移行で思ったこと

地方銀行の統合が進む昨今ですが、私のところも例外なく進んでます。

地元の割とライバル関係と思ってた銀行同士が合併して、店舗の統廃合。
それと勘定系システムも新システムへの移行が済んだ感じです。

昨年末にその銀行からやたらと目立つ封筒が届きました。

ここ数年、12月初日から1月中旬まで馬鹿みたいにやる事があります。
しばらく放置してたのですが、落ち着いてきた頃に封筒の存在を思い出しました。

さらっと中身を確認したところ、今度はネットバンキングのシステム変更との事です。
新システムへの移行スケジュールと事前確認や変更後の設定方法手等、なかなか丁寧に構成された感じの手順書でした。

そういや、最近この銀行利用してないなー
エアコンの施工代金を振り込んで以来かー
などと思いつつ、また放置状態に。

そして本日。

確定申告の準備も終わったし、そろそろ設定しよう!
ようやくスイッチが入ったので、実際に操作してみました。

....

いつものようにアクセスしたWebページは、当然、すでに新システムのページです。

てっきり旧システムの画面から飛ぶものだと思い込んでた私。
ここで初めて手順書を注意深く読みました。

なるほど、これは解りやすい。
てか、パスワード何にしてた?

「パスワード」で躓いたものの、手順書のおかげで設定は無事に完了。
記憶をたどる作業が最も時間を消費したという事実が物悲しいです。

それにしても、銀行系によくある「秘密の質問」ですが、、、
これって、選択肢を自分で用意するタイプに統一して欲しいと思うのは私だけでしょうか。

利用してる銀行の数が多いと色々と困る事があるので、できたら合わせたいんですよね。

....

勘定系システムの移行からそんなに期間が空いてないのに、ネットサービスにも新しいシステムを導入しちゃうとか。
色々と短期間で実施してるのに、こんなに移行がスムーズなのは驚きです。

他にも、行内の業務に RPA を導入して定型業務を自動化するとか、徹底的に無駄を無くすぞ!という強い意志を感じます。

私としては、旧態依然のイメージが強い業界なのに、本当に地方銀行なのか?と思うような迅速な動きで、一方的に勝手に誇らしく思ってます。

しかしその反面、心配事もあります。
銀行がそんな動きをしてる私の地元。
もしかして、結構まずい状況なのでしょうか。

私は地元が肌に合わないので、出て行きたい派だけども。
さすがに地元が衰退したり、滅びの道に進むのは嫌ですね。