刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

すじまきとタイヤ交換とまったりした午後

今日は朝から「すじまき」。←稲のタネを育成させる平たい箱(ヘギ)に蒔く作業。

天気予報通りの天気なので、昨日はしっかりと休息。
今日は、朝6:30から始動です。
いや、まぁ、いつも通りの起床なので、そんなに気合い入れてる訳ではありません。

土曜日の夕方から雨が上がり、父親と姪っ子で下準備したので、今日はゆっくり。
↑コミュニケーションの一環で、どうしてもお小遣いをあげたかったらしい。

....

おかげで、作業開始は8:00くらい。
機械作業なので、とても単調。
ひたすらヘギをコンベアに乗せて流すという単純作業が続く。

機械作業が終われば、ビニールハウスに並べるだけ。
10:30くらいで完了。
昔に比べると、田んぼは半分くらいに減ったので、あっと言う間に終わってしまう。

全身汗まみれなので、ついでにタイヤ交換もしました。
この車もそろそろ痛んできた箇所が目に付くようになったなぁ。
買換えたいところだが、自分の進路がはっきりしてからにしよう。。。

....

そして、今日は県議選の投票日。
会場が隣の施設なので、面倒臭いからそのまま行こうかと思ったけど止めました。
もしも、知り合いに会ったら、やっぱ恥ずかしいし。
シャワーを浴びて、着替えて、会場へGo!

てくてく歩いてたら、近所の幼なじみとバッタリ遭遇。
奥さんと一緒だったから、挨拶は軽く。
あぶねー、着替えてて良かった・・・

....

さて、昼ご飯も食べ終わり、まったりとコーヒーなんぞを飲んでます。
んー、いい天気すぎる。
撮り貯めた番組を消化するのもいいが、もったいないよなぁ。

タイヤ交換したし、調子を見るために長岡までドライブしてこよう。