刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

荒ぶるDUALSHOCK3の修理の話

誤動作が多くなり、使用に耐えなくなった PS3 のコントローラー DUALSHOCK3 。
故障なら捨てるしか無いと思ってたのですが、実は簡単に修理できる事を知りました。

と言っても、こちらの動画を参考にしただけです。

私も真似して、100均のスポンジ両面テープで補強してみました。
無水エタノールは持ってないので、代わりに接点活性剤でふきふき。
これであっさりと解決。使用感はバッチリです。

2年くらい使わずにいたので、バッテリーの劣化が心配でしたが、無事フル充電完了。
少しの手間と費用で完全に元通りです。

....

休日に粗大ゴミに出すものの分別をしてて、PS3 のコントローラを発見しました。

リチウムイオン電池が内蔵されているので、捨てるなら抜かなきゃだなー
抜くなら分解しなきゃだしなー
せっかくだから修理できないか調べてみよう。

という軽いノリでネットを探ったら、色々と有益な情報を発見!
私の症状は、触ってないのに勝手にキーが押されて意図しない操作をしてしまう、のですが、この現象を巷では「荒ぶる」と言うみたいです。

うん。確かに。
PS3XMBが物凄い勢いで切り替わっていくのは、まさに荒ぶってる感じがします。

「荒ぶる DUAL SHOCK 3」で検索すると色々見つかりますが、前述の動画が一番参考になりました。

ずっと押入れに眠らせたままで捨てるしかないと思ってたのに、少しの手間で完全復活。
捨てなくて済んで本当に良かったです。
こういうの気分良いなー