刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

iPadとPS3でYouTubeが便利だぜ

2月頃のネタなのですが、せっかくなので書いておきます。

昨年末にiPad用のYouTubeアプリがリリースされました。
iPhone用から随分と(2ヶ月くらい?)遅れたので、忘れてた感が漂ってたのは否めません。
それでも、その時はiOS5時代と同じ事ができるようになり、とても嬉しかったです。

Ipad2ios6youtube

一方、PS3でもYouTubeが観れるようになりました。
早速、ダウンロード&インストールして動画を観てみると、正常に再生されてます。
AppleTVも購入しようかと思ってたクチなので、これはこれでアリですね。

でも、でも、でも…なのです。動画の検索がものすごく不便!
今はキーボードで打てるようにしてるけど、PS3のコントローラじゃ無理だよ。
Googleさんらしくないなぁ…

なんて、思ってたら、PS3と「WebサイトのYouTube」とペアリングする手段があるとの事。
設定方法は各方面で紹介されてるので省略しますが、これで検索も楽になります。
な〜んだ。じゃあ、iPadYouTubeアプリと連携すればいいのか…

ところが、その頃のiPadYouTubeアプリは何故かペアリング非対応。
ものすご〜くガッカリしました。なんで対応してくれないのGoogleさん…

そこはさすがのGoogleさん。
2月下旬くらいのアップデートでようやくペアリング対応が来ました。
これで、WebサイトやiPhoneと同じように操作できます。

つまり。
音声認識入力で検索できるのでキーボードやコントローラ要らず!
疲れて帰ってきて、動画観たいけど、入力したくない場合にお奨めします。

MaciPadも日本語認識モードなので、洋楽の検索には向かないですが…
まぁ、そもそもPS3持ってない人には関係のない話でした。