刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

自作PCを刷新しよう

色々と踏ん切りがついたので、自作PCを刷新することにしました。

自作PCの刷新にあたり、どのような構成にするのが最善なのか、かなり悩みました。
以前なら勢いのままパーツ変更して何とかするのが醍醐味だったのですが...
今はそんな状況でもない訳でして…
ここは過剰な投資にならないよう、最小限かつ最良のパーツ交換で行きたいです。
いつもの自作PCのテーマ「快適な開発環境と静音性の維持」は譲れません。

でも、迷いましたよホント。
Intel or AMD.
内臓GPU あり or なし.
OverClock あり or なし.
その他色々と、ネットを彷徨うと色々と迷いますね。

そして、色々と悩んだ末に捻出した構成がこれです。

今回の刷新パーツ
構成 購入品 購入日 購入額
CPU AMD Ryzen 5 2600X 2018/09/26 ¥25,898
CPUクーラー Scythe SCKTT-2000 虎徹MarkⅡ 2018/09/26 ¥3,434
M/B GIGABYTE B450 AORUS PRO WIFI 2018/09/26 ¥15,967
メモリ G.Skill F4-3600C19D-16GSXWB (8GBx2) 2018/09/26 ¥18,470
GPU Palit NE5105T018G1-1070H GTX1050Ti KalmX 2018/09/25 ¥20,980
合計 ¥84,749

 ※メモリは誤ってポチッたので、本来はDDR4-2666タイプを購入するべきでした。

ずっとCore i5-8400とRyzen5 2400Gで迷ってました。
しかし、マルチモニタ構成や4Kモニタ購入を視野に入れると、私の用途では内臓GPUにこだわるより、別途GPUを購入する方が良さそうです。

それならRyzenで組んでみようと、Ryzen5の2600, 2600X, Ryzen7の2700, 2700Xからの選択。現状の720BEがTDP95Wなので、同じTDPのRyzen5 2600Xにしてみました。
今思えば2600無印にするべきでしたが...

GPUはミドルクラスでファンレスなものを探したのですが、RADEONは見つかりませんでした。
ミドルクラスだとGeForcePalitのKalm X一択。

もうファンレスGPUはロークラスしか製造されないのかな。

M/BはASUSGIGABYTEで迷ってて、ASUSが売り切れだったのでGIGABYTE
メモリは…失敗しました。ボチりミスです。
定格のDDR4-2666を選んだつもりだったのに…

ちなみに、これが刷新前のパーツ。

刷新前のパーツ
構成 購入品 購入日 購入額
CPU AMD Phenom II X3 720 BlackEdition 2009/03/07 ¥14,380
CPUクーラー Scythe SCANG-1100 Kama Angle Rev.B 2009/03/07 ¥4,900
M/B ASUS M4A87TD EVO 2010/09/19 ¥11,970
メモリ CFD T3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx3) 2009/03/07 ¥10,800
GPU SAPPHIRE Ultimate HD4670 2009/10/03 ¥9,980
合計 ¥52,030

改めて確認したら、3万円以上も差があるとは。少しモヤモヤしますね。
まあ、長く使えれば元は取れるので、それで良しとします。

ちなみに、使い回すパーツはこれらです。

残りのパーツ
構成 購入品 購入日 購入額
SSD Sandisk SDSSDH3-500G-J25 Ultra 3D 2018/08/02 ¥12,679
ケース Antec Dark Fleet DF-35 2011/04/11 ¥9,350
電源ユニット Antec True Power TP-550AP 2010/07/16 ¥11,370
その他 HDD、キーボード、トラックボール

Antec最高! 電源ユニットが古くて心配ですが、ほとんど埃がないくらい綺麗な状態だったので、もう少し使い続けることにしました。