刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

退職して半年経った

つい最近まで雪が降ってたのに、すっかり春。
というか、もう夏が来そうな陽気。
退職した頃は秋風が冷たく、冬支度を始めたくらいだったのに。
気づけば退職してから半年が経過してるし。あっと言う間だったなぁ。

退職半年記念日(?)以降は、呑んだり、花見行ったり、モンハンしたり。 ←超リフレッシュ!
就活もしつつ、Web系の勉強を続けてました。

Web系は随分とご無沙汰してたので、念のため基礎から再学習してます。

一応、ネットワークスペシャリスト試験や.COM Master★★レベルの知識は持ってます。
FreeBSD運用してた頃は、Apacheを./configureからmakeしてたし。

なんで基礎から始めたかと言えば、古い知識・常識のままだと「危険」だからです。
セキュリティやフレームワーク等の最新事情を知ってから、判断すべきだと。

僕の行動できる範囲で専門書を探して、数冊を通読しました。
基礎的な段階はほぼ復習できたと思います。
今は徳丸さんの「安全なWebアプリケーションの作り方」を試しながら読み進めてます。

古い知識をアップデートした後は、不要になった本の整理。 ←売却
本棚が空いたので、次はPHP行ってみよう! ←昨日、分厚いの2冊購入

その後はWordPress方面か、Java/Struts方面か、どっちだろう。
リッチクライアントは必須なので、JQuery(Mobile)とprototype.jsもか。
この段階に進む頃には、企画書/要求仕様書も準備しなきゃだろうし。

まぁ、就活中の身としては、この辺が役に立つと嬉しいのですが・・・

....

Cocoaの勉強に一区切りつけた後、少しだけXcode4を使ってみました。
Xcode3では手動だったIBOutletやIBActionの記述は不要で、Drag&DropでOKとか。
IBが統合されたおかげで、随分と使いやすくなってます。

iOSシミュレータの動作もやっと確認できました。
WindowsのDelphiXE2でクロス開発するなら、もっと調査するべきですが、今はここまで。
OSXは数ヶ月後に10.8がリリースされるので、iOSにも動きがあるでしょう。
短期間でXcode4が改訂されて続けるのであれば、新参者は落ち着いてからでも良いかな。