刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

macOSでApple製JISキーボードからドイツ語の文字やユーロ通貨記号を入力する

以前、Linux 環境でドイツ語の文字を入力する方法を調べた事があります。

macOS ではoptionキーとの組み合わせで特殊文字を入力できます。
ドイツ語のウムラウトエスツェットであれば、特に設定変更しなくても大丈夫です。

特殊文字の入力

まず、英数キー等で日本語入力をオフにして、ABC 入力モードにします。

文字の入力は次の組み合わせになります。

入力するキーの組み合わせ
文字 Unicode キーストローク1 キーストローク2
ä U+00E4 option+U A
Ä U+00C4 option+U shift+A
ö U+00F6 option+U O
Ö U+00D6 option+U shift+O
ü U+00FC option+U U
Ü U+00DC option+U shift+U
ß U+00DF option+S
U+1E9E ※未対応
U+20AC option+shift+2

macOSoptionキーでお手軽に入力できるので、利用感はかなり良いです。

ただし、ウムラウトは表のように 2 段階入力になります。

例えば ä を入力するなら、最初にoptionキーとUキーを同時に押して、一旦キーを離してからAキーを押すと ä になります。

なお、2017 年に正式に認められたエスツェットの大文字ですが、現在はキーボードから直接入力できません。

....

Unicode はコードポイントが分かっていれば、キーボードから入力できます。

この方法は、環境設定で「キーボード」-「入力ソース」に「その他」-「Unicode 16進数入力」が追加されている事が前提です。

コードポイントを入力する際、メニューバーの右側(ステータスメニュー)にある入力アイコンをクリックして「Unicode 16進数入力」に切り替えます。

キーバインドを変更してなければcontrol+spaceでも切り替え可能です。

そして、optionキーを押下したまま、エスツェット大文字のコードポイントの U+ に続く 16 進数を順に1E9Eと入力すると ẞ が表示されます。

....

確認はしたものの、個人的には ẞ の利用頻度は少ないというか、今のところ皆無です。
ネットでの検索は ß で問題ないですし。

入力したい場合は、Unicode のコードポイントを入力するより、コード表や文字ビューア等から文字をコピーして貼り付ける方法がお手軽でしょうか。
後は日本語変換辞書に登録するとか。

LinuxKDE 環境ではキーボードから直接入力できるので、少々意外な結果でした。

おまけ

10 年前の OS X の頃は、前述の方法に難があり、回避策で凌いだ事もありました。
いつから修正されたのか記憶が曖昧ですが、少なくとも OS X Yosemite では問題なかったはずです。

最後に、色々と調べ直した際、新たに見つけたサイトを紹介しておきます。

Mac で他の文字の入力方法が知りたい場合はこちら:

もう少し掘り下げたり、Windows での入力については知りたい場合はこちら: