刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

FlatpakのPPSSPPがv1.11.3になったら、コントローラが効かなくなったので

昨日、KDE の Wayland セッションの動作確認をする際、久しぶりに PPSSPP を起動したところ、自動的にアップデートされました。

$ flatpak list
Name                Application ID                Version  Branch Installation
Freedesktop Platfo… org.freedesktop.Platform      20.08.14 20.08  system
Mesa                …edesktop.Platform.GL.default 21.1.4   20.08  system
nvidia-460-91-03    …Platform.GL.nvidia-460-91-03          1.4    system
openh264            …reedesktop.Platform.openh264 2.1.0    2.0    system
GNOME Application … org.gnome.Platform                     40     system
Breeze Gtk theme    org.gtk.Gtk3theme.Breeze               3.22   system
PPSSPP              org.ppsspp.PPSSPP             1.11.3   stable system
$ flatpak run org.ppsspp.PPSSPP --version
v1.11.3

早速、PS3 用のコントローラ (HORI PAD 3 MINI) を接続して、動作確認してみました。

しかし、結果は NG 。コントローラが期待通りに動作しません。
過去に v1.10.3 で調査した際は問題なかったのに、まるで初期状態のようです。

念の為、assets ディレクトリの所在を確認したところ、 パスが変更になってました。

・v1.10.3 の assets ディレクト

/var/lib/flatpak/app/org.ppsspp.PPSSPP/current/active/files/ppsspp/assets/

・v1.11.3 の assets ディレクト

/var/lib/flatpak/app/org.ppsspp.PPSSPP/current/active/files/share/ppsspp/assets/

パスの変更に伴い、assets/gamecontrollerdb.txtの内容も初期化されてました。
コントローラが効かないのも納得です。

....

対処として、以前の記事と同様に、新しいパスに存在する gamecontrollerdb.txt に HORI PAD 3 MINI の定義を追記したところ、無事にコントローラが動作しました。

少し焦りましたが、元通りになって良かったです。