刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

セクターエラーが出たけどRecovery modeで復旧できた

Ubuntu 20.04 LTS がリリースされたので、18.04 環境を移行する事にしました。

PC に新規 HDD を 1台だけ付けて、20.04 LTS をインストール・起動を確認。
nVidia のプロプラなドライバの調整も終わり、次はファイルの移行です。

....

移行元の 18.04 が入ってる HDD を装着し、18.04 を起動。
GRUB2 のメニューから Ubuntu を選択。。。あれ? GRUB に戻ってる。

一旦、PC の電源を落として、配線と接続を確認。
電源 ON → GRUB2 のメニューから Ubuntu を選択 → セクターエラー?!

は?

何が起きたか解らず、しばし呆然。。。
あまりのショックで直後の記憶が飛んでます。何したか覚えてません。

とりあえず再起動しても症状は変わらないので、復旧してみる事にしました。

....

まずは 20.04 LTS を起動して、18.04 の HDD を確認してみます。
私の環境では /dev/sdb で認識されているので、HDDの問題を調べます。

$ sudo badblocks -v -s /dev/sdb2

で、読み込みテストをしたら、特にエラーは見つかりません。

あれ?ハード障害ではないの?
と思いつつ、再起動するとセクターエラーは変わらず。

以前、不良セクターを処理した際はこれで見つかったのですが、何でしょうか。

....

ふと、GRUB メニューから Recovery mode で起動できる事を思い出し、試す事に。

18.04 の HDD 単体に戻すと Readonly になるので、このままで電源ON。
20.04 LTS の GRUB からAdvanced options for Ubuntu 18.04.04 LTSを選択。
続いて、Ubuntu, with Linux 5.3.0-53-generic (recovery mode)を選択。

エラーが表示されますが無視して進めます。
しばらくしてashのプロンプト(initramfs)が表示されました。

fsck は使えるようなので、fsck を起動します。

(initramfs) fsck /dev/sdb2

色々とメッセージが表示されますが、基本的にyで回答します。
ファイルシステムに纏わる incorrect とかは気味が悪いです。

とりあえずプロンプトに戻ったので reboot と入力して再起動。
今度は正常に処理が進みます。

ようやく 18.04 のログイン画面にたどり着きました。やったぜ!

....

その後、無事にデータ移行も終わり、どちらの OS も問題なく稼働してます。
ただ、18.04 の lost+found が「空っぽ」だったのだけが気がかりです。

結局、何が悪かったんだろう。何がロストしちゃったんだろう。
気になるなー