刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

炊飯器を一升炊きから5.5合炊きに買い換えた

先日、炊飯器が壊れました。
自己診断のエラー表示によると、故障はフタの開閉部の断線との事。

母が炊事してた頃から使ってたので、ついに来たかー、って感じです。
少なくとも8年くらいは使用してたので悔いはないかな。

念の為、修理の相場を調べたら、費用は1.6〜2万円らしい。
それなら新品買う方が良いよね。

....

次のサイズはどうするかちょっとだけモメました。

田舎なので、以前は季節のイベントの度に一升炊いてたようです。
が、私はそこまでするつもりはなく。
好きで炊事してる訳じゃないので断固拒否です。

モメた割に、近所の家電屋さんでは、ほとんどが5.5合炊きで3合が少々。
一升タイプは各メーカー1種類あるだけでした。これじゃモメ損だよ。

....

結局購入したのは5.5合炊きタイプです。

一人暮らしの頃も敢えて5.5合炊きを使ってたので、慣れたものです。
使い勝手が良くなって、とても満足してます。

無駄にでかい釜が嫌だったのですが・・・
またひとつ、見慣れた母の道具が消えたかと思うと、もの寂しいもんですね。