刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

スライスチーズが残ってた

最近、料理する機会が多くなってきました。
来月の為にも練習にちょうどいいのですが、何か納得いかないなぁ。

この連休はウチの両親のイベントが多すぎ。
法事やら出産パーティーやらに招かれたり、姪っ子の定期演奏会に参列したり。
何かと外出するため、東京に行きたいとも言い出せず。

....

なんか、折り箱に食べきれなかったおかずとか赤飯を持って帰ってきたようだけど、1.5人分くらいだからちょっと足りない。
ご飯はあるのでオカズでも作りますか。

冷蔵庫チェックしたら、母親が入院してた時に購入したスライスチーズが残ってる。
何で使わないかなぁ・・・賞味期限が・・・

ワンパターンだけど、チキンソテーのチーズのせ、かな。
昨日つまみに買った魚肉ソーセージもあるし、ちょっと炒めてみようか。

....

てな訳で、今日の僕の調理したメニューです。

コンビニで売ってた青唐辛子入りの極太魚肉ソーセージのスライス。
ごま油で表面がカリカリするまで炒める。
皿に移して酢と一味唐辛子を振りかけて、まず一品。

鶏ムネ肉が縮まないように、皮に包丁を入れて、筋切りを少々。
フォークでぐさぐさしたい所だが、母親が不在で所在が分からず。

オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒め、鶏肉を投入。
皮がカリカリ・・・・にならない。ニンニクが焦げそう。ちっ。しょうがない。

肉とニンニクを取り出したが、肉の火の通りがイマイチな感じ。
急遽、肉は一口大にカットし再投入。
まんべんなく火が通ったところで、カットしたスライスチーズを乗せる。
馴染んだら皿に盛りつけて、ニンニクをトッピングして完成。

....

また、塩が多かった。
チーズの塩分を計算してなかったのでちょっと塩っぱい。
今回はニンニクも一緒に炒めたので、粒マスタードやカラシマヨネーズも合うかも。