刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

かなり変わってた万代口

今日は朝から晴れてたので、久しぶりに高速バスと電車で新潟へ行ってきました。
主な目的は駅前〜万代の変貌とジュンク堂の品揃え確認です。

行きは高速バスで万代シティ下車。
いつもは伊勢丹がメインで、たまにラブラ万代献血ルームに行く感じ。
で、今日は、昔行ってたお店がまだ残ってるか調べてみました。
スペイン料理のお店。→ない
パスタで有名だったお店。→ない
かき揚げの大きいそば屋さん。→ない
あとは、・・・うわぁ。ほとんど残ってない。
「キッチンM」はなぜか(失礼!)無事。
相変わらず入りにくい外観を保ってるなぁ。

新潟駅の万代方面は、高校〜社会人3年目まで、10年間利用してました。
その頃に馴染みだったお店はほとんど無くなり、当時の面影はありません。
駅の再開発はその付近にまで及んでた訳です。

....

会社の近所にも、それなりの大型書店があります。
でも、コンピュータ関連の書籍は少なく、満足できません。
特に専門書レベルのものは皆無です。

僕の行ける範囲では紀伊国屋ジュンク堂の品揃えが豊富でうれしい。
先週は紀伊国屋をチェックしてきたので、今日はジュンク堂です。
ジュンク堂の専門書コーナーは、少なくとも近所の書店の20倍以上はあります。

本をネットで買うのもいいのですが、購入前に確認したい訳で。
特に専門書の場合、僕が必要とすることまで書いてあるかが重要なので、どうしても実物を見てみたいのです。

今、注目してる分野の書籍は十分にありました。
東京まで行かなくても、新潟で済ませることができそうです。

ただ、近くの駐車場は有料のところばかり。
買物しない日もあるので残念です。

いやまぁ、東京に車で行くなら有料駐車場を利用しますよ。
でも、田舎の場合、特に郊外型施設に慣れてると、駐車場は無料って感覚が・・・