刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

献血センターが混みまくり

今年は年初から体調というか体のトラブルが多く、献血には行けてません。
インフル後の咳とタンがずっと続いてたのですが、今月に入ってようやく落ち着きました。
天気も良いし、掃除を済ませて、いざ献血へ。

....

いつもは東堀の方へ行くけど、万代の「ゆとりろ」にしました。
無料駐車券を30分多めにもらえるので、紀伊国屋で本を買うのちょうどいいのです。

まぁ、そんな甘い気持ちで行ったら、なんだか人の気配を多く感じます。
で、入り口に「60分待ち」の張り紙が。

「いま12人待ちなのですが、時間はよろしかったでしょうか?」
(ヒィ〜)・・・・大丈夫です。待ちます。

ハガレン読んでたら、待ちくたびれた人々が数名退出して行きます。
5巻を読み終えた頃に名前を呼ばれました。
待ち時間40分くらい。

問診内容が変わり、項目が増えてます。
渡航記録の提示が不要になったけど、問診項目が23項目に増えてました。
いろいろチェックしなきゃいけない事があるんだなぁ。

検診後、特に問題なく、全血400mlを採取してもらいました。
今回は席が空いてないとの理由から、めずらしく右腕からの採血になりました。
それでも、いつも通りサクサク進み、10分くらいで400ml終了。
あっと言う間です。

そういえば、どこかで「若者の献血離れ」って記事を読んだことがあります。
いつも若者は多く居ますけどねぇ。
ちなみに今回は中高生らしき若者達(特に女子)が多く居ましたよ。