刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

テキスト半分消化

時間泥棒(別名モンハン)によって、12月・1月と2ヶ月も勉強できませんでした。
いや、単に僕が悪いだけで、モンハンに罪はないのですが・・・
昨日は、ちょっと調子に乗って飲み過ぎたので、今日はおとなしく録画分を消化してました。

ようやく12月分が終わり、テキストも半分消化したところです。
今クールは再放送なのですが、最初の本放送とは感じ方が異なります。
前回はまったく聞き取れなかった会話のフレーズが、ものによっては聞き取れてる。
「Super Lecker!」とか、前回は字幕読んでるだけだったのに、今回は耳に残る。
ながら、だらだら、って感じのテレビ学習だけど、体を通すだけで違うものだねぇ。

何かの分野で一人前になるには10,000時間必要だそうです。
僕の学習時間は、まだまだその時間に到達していません。
これからも続けなきゃ。