刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ドイツ語の集中学習

そんなことをする予定では無かったのですが、図らずも「勉学の秋」になりました。

現在はLIZAさんがMCの「テレビでドイツ語」ですが、直前の半年は「「EURO24」、その前の半年は「ロマンチック街道自転車二人旅」でした。で、その前が現在の番組ですね。

この直近の3シリーズ。難易度というか感覚的に今のLIZAさんのシリーズが一番難しく感じます。
だって、会話が多いんだもの。
教科書主体でドイツ語を学んだ人間からすると会話は別次元です。
ドイツ語が素人の出演者がいないシリーズは、何度か観れば慣れますけど、会話のレベルは高いと思います。

個人的にはアリキリの石井さんとJulianeさんの個人レッスン風なのが一番学びやすかったです。
もちろん夏目さんのフォローも重要ですね。

と、言いながら、実はまだこのクールのテキスト最後まで終わってません。
なんか、じっくり進めたくて、テキスト全部読んでたら、いつのまにか終わってました。
さらに最終回を逃す大失態。

不本意な休日ですが、REGZAの録画領域を空けるためにも、いっちょ進めますか!

....

LIZAさんの2週分と石井さんの4週分を一気にこなすと気分はドイツ人・・・な訳はないです。まだまだまだ・・・・・・・無理です。

でも、学生の頃に、Schön, dich zu sehen!なんて表現は習った覚えないです。
wie geht's? gut, danke.とかも。

でも、待てよ。ほんとに習ってないの?
と、大昔に習った教科書とノートを出してきてびっくり。

うわっ!なんだこのドイツ語を書き留めた文書の量。
間違いなく自分が書いた文字なのに、さっぱり覚えてないし。
独作文してたんだ。。。へぇ。。。

ちくしょー、完全に昔の自分に負けてるわ。
納得いかねー。

....

1年の時、フランス語選択を学部で拒否られ、仕方なくドイツ語を選択。
納得いかないけど、どうせ受講するなら、モノにしてやる!
NENAの99luftballoonやKINOの歌詞を読めるようになってやる!!
と、ムキになってたバカな自分を思い出しました。

ちなみに、フランス語は4年次に受講申請したら、また学部から拒否られました。
くやしいので後輩から教科書を頂きました。
その時の後輩曰く、「二度と見たくない教科書なので、絶対返さないでください。」との事。

大丈夫。
もちろん大切に持ってますよー。
大切にしてるので開いてませーん。