刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Ubuntu20.10でMarble Mouseの設定方法が変わってた

Ubuntu 20.10 がリリースされたので、早々に OS をアップグレードしました。

今回はクリーンインストールではなく、久しぶりのアップグレードです。
事前に躓きそうなパッケージを remove しておいたので割とスムーズに完了しました。

リポジトリを調整して、各種パッケージの環境を整えて作業完了。
さて、いつもの作業に戻ろうか...

なんて思ってたら Marble Mouse のスクロール機能が有効になってません!
ターミナルから確認しても、

$ echo $XDG_SESSION_TYPE
x11
$ xinput list
⎡ Virtual core pointer                    	id=2	[master pointer  (3)]
⎜   ↳ Virtual core XTEST pointer              	id=4	[slave  pointer  (2)]
⎜   ↳ Logitech USB Trackball                  	id=8	[slave  pointer  (2)]
 〜 (ざっくり省略) 〜

セッションは Xorg のままだし、xinput からも見えてます。

Ubuntu 20.04 LTS では、上記のサイトに従い libinput 用の構成ファイルを /usr/share/X11/xorg.conf.d/ に配置してましたが、それも消えずに残ってました。

....

このままでは困るので、ダメ元で Wayland での設定方法を試してみました。

$ gsettings set org.gnome.desktop.peripherals.trackball scroll-wheel-emulation-button 9

バッチリです!即時反映されるので、すぐにスクロール機能が有効になりました。

今までは Xorg と Wayland で設定方法が異なり、少々煩わしかったのですが、gsettings に統一されて良かったです。

....

GNOME 3.38 ベースになって、色々と細かいところが改善されてますね。

ちなみに Kubuntu 20.10 で確認したところ、こちらの設定方法は今まで通りでした。