刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

KDE Plasma 5.21 が降りてきた

昨晩の事です。

KDE neon を立ち上げてたら「更新」通知がポップアップしました。
アップデートを進めたところ、やたらと削除&インストール対象が多いので何事かと。

大掛かりなデスクトップ環境の更新でもあるのかなー、と思いつつも更新。
大掛かりなので、念の為、OS再起動。
そして、ログイン画面に進んだところで、背景の壁紙が変更されてるのに気づきます。

@KdeNeonのツイートを確認したところ、Plasma 5.21 のリリースでした。

ウィジェットの更新が多かったなー、とは思ってたのですが 5.21 でしたか。
5.20 環境が快適すぎて、ロードマップの確認を怠ってました。

....

早速、テーマを Breeze Twilight に変更しました。

ダークテーマを使いたいけど Breeze Dark で文字が読めないアプリがあり、渋々 Breeze を使ってた私には Breeze Twilight がバランス良く感じられます。

すべてのアプリが Breeze Dark でも違和感なく表示されてれば不満はなかったのですが、背景色はテーマに合わせるけど文字色は黒のまま、なアプリは困ります。

壁紙も Milky Way に変えたので、ウィンドウの視認具合も良い感じです。

仕事用 PC が更に快適になりました。

....

アプリケーションランチャーが変わったとの事なので、少しだけ確認してみました。
以前のものよりは使い勝手が改善されてるので、合う人は多いと思います。

ただ、私は少しだけ合わないです。
2 クリックで操作したい、かつ、メニューに余計な情報は要らない、からです。
なので、代替ウィジェットの「アプリケーションメニュー」に切り替えて、「サブメニューを単一階層にフラット化」を有効にしてます。

軽くて、設定変更が豊富な KDE Plasma 5 は快適です。