刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ほぼスノームーンだったかも

今日は母の祥月命日。いつも命日の朝は少し早めに起床して、ご飯を炊きます。

まだ薄暗い、寒い、雪降ってない、などと思いつつ部屋から出て階段へ。
そしたら、廊下の窓からやけに明るい大きな月が見えました。

 おー、でかいなー、スーパームーンみたいな大きさだなー
 早朝の満月も綺麗だなー、山に雪が積もってると様になるなー

しばらく、ぼー、と見てたら頭がスッキリしてきました。
てか、急にブルっと震えて我に返ったので、いそいそと炊飯へ。

....

あまりに綺麗な月だったのでネットで調べたら、本日2020年2月9日の16時33分、月は満月を迎えるそうです。

そして、2月の満月は「スノームーン」と呼ばれるとの事。

見たのは満月になる11時間前なので、完全なスノームーンではないのですが、珍しく雲のない冬の空に見えた月は心に残りました。

もう私の中ではスノームーンです。
爽やかな気持ちで一日が始まったので、完全体じゃなくても満足です。

....

調べてた記事の中に、こんな情報も見つけました。

2月の満月は獅子座満月とも言われ、獅子座は自信と決断を表すとの事。
色々と失いかけてた自信を取り戻すチャンスだそうです。

特に目に留まった一言がこれ。

 前を向いて歩こう

そうですね。背中を押された気分です。
一時期、完全引退も考えてましたが、もう少し頑張ってみようかな。