刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

高速道路の料金が変わり過ぎ

この4月から高速道路の料金が変更になりました。

消費税アップに伴うものなら、多少は仕方ないかな。
なんて思ってたら、とんでもない事態になってました。
詳細は→コチラ

実際は想定したより、ずっと斜め上。
ほとんどの割引が縮小方向に進んでます。

通勤割引は廃止 → でも、ETCマイレージに登録しておけば、後でマイレージ還元。
休日割引は縮小 → 6月末までは50%。7月以降は当面30%。
などなど

消費税改正の影で、こんな状態になってたとは。割と本気で痛いです。
幸いな事に「ETCマイレージサービス」には登録してあったので、まだマシかも。

よくよく考えてみれば、「割引」とはサービス提供者の「好意」とも捉えられるわけで。
本来の価格より安くしてもらってるのに、文句を言うのは如何なものかとは思います。
甘えというか、慣れって怖いですね。

....

今月は毎日ではないけど、それなりに高速道路を利用して通勤してます。
以前は混雑していた時間帯でも、割とスムーズになりました。

それにしても、あれだけマナーの悪かったクルマ達にまったく遭遇しなくなりました。
スモークを張り巡らした猛スピードで煽る黒スープラ
スピード出す、センターラインはみ出る、左側から抜いてく白髪爺の灰アコード。
特に迷惑だった、この二台。

こいつら、よく事故らないで生きてるなぁ〜と感心してたくらいなのに。
ETCマイレージサービス」に登録するって事を知らないのかな。
あ。そうか、できな・・・(略

いやー、この手の割引適用ってのは意外な効果を発揮するんですね。