刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

まだ使うぞdocomoのガラケー

今日は朝イチから国道付近のドコモショップへ行ってきました。

昨日、会社抜けて立ち寄った際は、ケータイ点検に一時間待ち(!?)。
お預かりをお願いしたけど、拒否されたので諦めました。

なので、今日は開店に合わせて家を出発。
10:05には入店できたけど、それでも15分くらい待たされました。

順番が廻って来てからはスムーズな対応。
ケータイ点検の旨を伝え、ケータイ渡して、コーヒー飲んで待ってました。

点検結果は予想通りのバッテリー劣化。でも、本体には異常なし。←あれぇー?
バッテリーはフル充電しても半分くらいにしかなんない。
なので無料交換してもらいました。 ← 直近一年間、交換履歴がなければ無料らしい

しかし、本体に異常がないのは認めたくない。
色々と状況を説明したけど、埒があかない。
どうしてもと言うなら、5,000円で故障扱いで本体交換もできるとの事。
そっかー、ケータイ補償を毎月(3年も!)払ってるけど、無償じゃないんだね。

えー、新品に換えるの面倒だなぁ。
5,000円は構わないけど、データ移行が面倒くさい。
USBtoUSBで移行できれば楽だけど…

もしかして、本体の調子の悪さはバッテリーの問題かもしれない。
と、淡い期待をしてたけど、感度は相変わらず1〜3本を行ったり来たり。
常時バリ3だった頃には戻ってません。

もう少し使ってダメなら、新品交換してもらいましょうか。
ネタにもなるし。w

....

父と母のケータイをスマホ化しようと経費を試算してみたら、毎月6,000円UP。
父「ふっ、これは頑丈だから別にいいや。」 ←初期のらくらくホン
母「ほとんど使ってないのに毎月高くなるのは嫌。」
あら、そうですか。

そんな訳で、スマホ化どころかdocomoから離脱する件も保留になりました。