刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ADSL撤去だぜ

今日は7:00に出社。
健康診断チームや福島出張チームを差し置いて一番乗りです。

いや、別に嬉しいわけではないけど。
単に、固定IP8をADSLから光ネクストへ切り替える作業をするためなので。

....

それにしても、切替はRTX1100のPP PPPoEを書き換えるだけ。
後は、ADSLのLANケーブルをONU側へ接続してリブート。
超簡単。一発OK!

さすが、まともなOCN営業さん。
期待通りの手はずで完璧です。感動しました。

さてさて、速度テスト・・・と。
わー、何だこりゃ。光ネクストのLAPLINKが超速ぇぇぇ。
RTX1100かましても76Mbpsかいっ!
こんな数値、初めてみたよ。

もういいわ。
ユーザにNGくらっても構わない。
この構成で進めるぞ。

異常に発熱量の多いADSLモデムはとっとと撤去。
スプリッタも収容装置からのLINEも撤去。
あぁ、これでスッキリしたよ。

UPSの交換はちょっと重たいので、明日にしよう。

....

日中、NTT東日本ADSL解約と固定電話の休止を申請。
これで、INSやアナログの休止回線は6回線になりました。

ADSLによるブロードバンド化だけでスゴイと思ってたけど、
FTTHてか、今は光ネクストがあれば足りてしまう。
世の中が、EDIの同期64kbpsを止めてしまえば、INSもいらない。

旧来のJCAや全銀なんて廃止すりゃいいのに。
今更、若い技術者に電文とか教えたくもないわ。
とっとと、BMSベースかXMLベースに完全移行してしまおうよ。

NTT東日本NGNはちょっとアレなのが玉にキズだけどね。