刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

こんなに違うのか

昨日の地震には驚いた。
僕らの地域は鈍く揺れただけだったのに・・・
テレビのニュースやネットで知る情報しかないけど、被災地の方は本当に大変だと思う。

僕も全国ニュースになった水害被災地に住んでます。
そして、悲惨な状態の中の理不尽な思いも感じた一人です。

...

僕の妹の家は決壊した土手の真正面にあり、それはそれは悲惨な状態でした。
泥や瓦礫が2階まで到達してました。
初日は状況が分からず手一杯。
2日目からは支援を待てず家族総出で自力の撤去作業です。
道路や田んぼも訳分からない状態。
家から泥をかき出してる最中に、報道のインタビュアに捕まりました。
「ちょっと、撮影させてもらっていいですか?」
と、その方はハイヒールで土足でづかづかと上がってきます。
エッ!?
僕らが驚いてるなか、彼女の発する言葉は「この状況をどう思われますか?」
おいっ。どう思うじゃねーだろ。
ってかアナタ。かなり有名な方ですよね。ニュース番組で良く見かけますよね。

報道は大切だけど、そんな暇あるなら物資輸送の手伝いでもしてください。
それに報道ヘリの爆音はうるさいです。
支援しないなら飛ばないでください。本当に迷惑です。

でも、報道ヘリが要救助者を発見してお手柄だったことも知ってます。
全部は上手くいかない。何事も。

....

今回の災害で埼玉の妹のところは停電で大変らしい。旦那は帰宅できたのかしら。
DoCoMoは繋がらないのにauはOKなの?
板橋の従妹は職場からずっと徒歩で帰ってるらしい。from twitter
先輩後輩の在住地の仙台市の状況がまだよくわからない。
みんな無事でいておくれ。