刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

眠れる幸せ

手首の固定具と処方してもらった塗り薬でずいぶん楽になりました。
一昨日・昨日と夜中に痛みで目が覚めることはありませんでした。
熟睡できるってイイっすね。
今のところ6:30には目覚めてます。
まぁ、雪が降ると会社のフロアが冷えてて寒いので、今日もゆっくり出社ですけど。

....

仕事でキーボード打ってると少々痛みますが、これは仕方ない。
それでも、今日でようやく新商品に関する技術的な課題をクリアしました。
DelphiでのDrag&Drop時のWindowProcのフックは予想通りの実装で済みました。
Message pumpを考えなくて良いので、Delphiは楽ですね。
同僚も理解してくれたようなのでこのまま行こう。

そして、バイナリデータとADO Streamの件。
データセットの項目に対し、TADOBlobStreamのget/setはOK。
常にデータセットがあるならこれで解決。と思ったけど、やはり万全を期したい。
TMemoryStreamのバッファリングに注意すれば、ADO Parametersとの相性も問題ないようで。
ストアドプロシージャ側で、バッファサイズ取得とバッファ転送さえ注意すればOK。

これで、Delphiに思い残すことはありません。
これからは、資料の修正とMSSQL版の出荷に関する調査を進めなければ。

....

モンハンもブログ更新もxcodeの練習もしばらくしてなかったので、そろそろ解禁したいところ。
早く完治しないかな。