刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ノルチャのサラミ

イタリア語は分かりませんが、おいしそうなのは分かります。

先週、たまたまテレビをつけたら「テレビでイタリア語」の時間でした。
すぐチャンネルを変えるつもりが、サラミ屋さんの前でのプラクティス。

サラミに始まり、ハム・ベーコン・ソーセージ。
大好物のオンパレード。
わー、うまそう。赤ワインとチーズもください。

....

へー、本場イタリアの熟成された状態のサラミって、白カビで覆われてるんだ。
今のところ、白カビまみれのサラミにお目にかかったことはありません。
でも、カビ付きのベーコンやハムはあります。

テレビで見る限りけっこうグロかったです。
ですが、サラミの皮に付く白カビは、サラミの熟成に必要で、サラミを守ってくれるとのこと。

白カビの付いたまま、斜めに薄くスライスして、食べる直前に皮を外せば良いようです。
番組内では、イタリア人が三人してそのまま食べてましたが・・・

うーん、どんな深い味になってるんだろう。
ぜひ食べてみたいもんです。