刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ご飯を炊いてみた

いや、一人暮らしの頃は普通にご飯は炊いてましたよ。
でも、実家って、母親が炊いてくれるもんだと。
てか、母親の台所なので、いろいろ都合や加減があるので他所の家みたい。

母親がおでん・里芋の煮転がし、妹がもつ煮を用意してくれたのですが・・・
ゴハンが無い!

いや、僕はパスタ続きでも洋食続きでもいいんだけど。
まぁ、とにかく。
今日は色々な事を我慢して、実家における初炊飯・初和食に挑戦してみました。

....

最初は明太子とジャガイモで・・・と思ってました。
しかし、冷蔵庫に大量のネギ味噌を発見。
今日はこれを消費することにしました。

本日のメニュー
・塩鮭のソテー  ←養殖なので、片栗粉を薄ら付けて胡椒を振ってソテー。
・油揚げwithネギ味噌&納豆 ←挟んで焼いただけ。
・鶏モモ肉角切りのネギ味噌炒め ←プラス生姜で香り付け、しめじと一緒に。
・炊きたてご飯。 ←よっ、久しぶり。 

お米を磨いで、水分吸わせて、炊いて、蒸らして、、、一時間。
21:00かぁ。。。はぁ。パスタなら茹でて絡めて20分も不可能ではないのに。
お腹すき過ぎだと辛いわね。

でも、久しぶりの炊きたては美味しいです。
一応、新米だし。

....

ソノさん。
誕生日おめでとう!(*゚▽゚)ノ