刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

BAND-AIDのキズパワーパッドで助かった

6日前の事です。

ピーマンを千切りしてる最中に手が滑り、左手人差し指に当たった感じがしました。
ちらりと見えた切り口は 5mm くらい。そして 2mm 程の白い部分もありました。

あ、これ血が止まらないヤツだ!と思ったら、じわじわと血が滲んできました。
痛みはまったく無いのに血が止まりません。 

食事の支度は続けなきゃいけないので、応急処置として絆創膏を貼って、さらにラップ巻いて輪ゴムで止めて、続きをしました。

そして、食事の支度と後片付けが終わったので、改めて傷口を見てみました。
痛みはまったく無いのに血が止まってません。 

その晩と翌日も同じような対策でしのいだのですが、やはり血が止まってません。
....

これはマズイ。けれど医者に行くのは恥ずかしい。くらいの傷です。

困った時はネットで検索!
そして見つけたのがBAND-AIDの「キズパワーパッド」です。

www.band-aid.jp

すぐに近所の薬局で「キズパワーパッド」を購入、説明書を熟読。
怪我をして2日目ですが、傷の状態に変化はなかったので使用してみました。

ガーゼ部分がない分、違和感がありますが、生活面は随分と改善されます。
完全防水最高です!食事の準備やお風呂も大丈夫!
これだけでも、もっと早く使えば良かったです。

そして昨日。3日経過したので、貼り替えるつもりで絆創膏を外してみました。

説明書のようには取れなかったので、ぺりっと剥いたところ...
なんと、白い部分はなくなり薄皮が再生してました。
と言うか、ほぼ完治です。

思わず「へっ?」と変な声が出るくらい早い再生に驚きました。
せめて出血がなければ良いなー、くらいの気持ちでいたので、これは嬉しい。

水仕事は避けられないし、包丁に切り傷はつきものだし。
あー、もっと早く知ってればよかったな。

次は無いように願いたいですが、強い味方ができて良かったです。

....

怪我した日は父が収穫した生姜が大量にあったので、ガリを作る気満々でした。
洗って汚い薄皮を削いでたら昼ご飯の準備をする時間になったので、続きは午後に。
そして、前述の事故があったのですが、午後はかまわずにガリを作りました。

その夜、試食のつもりで晩ごはんに出したら、父の顔が若干歪んでます。

貼った絆創膏が真っ赤で、ガリがほんのりピンク色してる...
あぁー、きっとまた勘違いしてるなー
説明するの面倒くせー

経過は省きますが、私が不愉快な気分にさせられたのは案の定でした。