刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Ubuntuで休止状態から復帰するとHDMIの音声出力を見失う

Ubuntu で使用する LCDMitsubishi RDT235WX から BenQ PD2700Q に変更しました。
どちらもスピーカー内蔵してるので、PC と接続すれば音声出力が可能です。

しかし、よくよく確認してみると、BenQ PD2700Q にはライン入力端子がありません。

パーツ 品 名
CPU AMD Ryzen 5 2600X
Mother Board GIGABYTE B450 AORUS PRO WIFI
Video Card Palit NE5105T018G1-1070H GTX1050Ti KalmX
LCD BenQ PD2700Q


幸い、私の PC 構成ではビデオカードHDMI に音声信号を乗せられるようです。

実際、Ubuntu 20.04 では「設定」-「サウンド」から出力デバイスを変更できます。

f:id:infinity_volts:20201004155410p:plain

出力デバイスHDMI に切り替えると、スピーカーから音が出るようになりました。

....

新しい構成にしてから特に問題もなく、しばらくは順調でした。

しかし、先日の出来事です。
所用で長時間離席して、席に戻ってきたら PC が休止状態になってました。
いつものように PC を復帰して、再度ログインしたところ、何故かスピーカーから音がでてません。

「設定」-「サウンド」を確認したら、出力デバイスが見当たりません。

f:id:infinity_volts:20201004161344p:plain

PC を再起動すれば元通りになりますが、いちいち再起動が必要なのは不便です。
場合によっては、出力デバイスの再設定も必要だなんて...不便すぎるわ!

....

ネットで調べたところ、ヒントになる記事を見つけました。

この記事では、ノートPC の HDMI に外部モニタを接続した際、音が出ない件について、その解決方法等が記されています。

記事によると、Pulse audio のデーモンを kill すれば、デバイスを再認識するとの事。
私も実際に試してみました。

$ pulseaudio -k

バッチリです!コマンドをひとつ実行するだけで再認識しました。

....

掲題の件は、手持ちの環境では Ubuntu 20.04 /18.04 で発生してます。
Kubuntu も同様です。
今までライン出力ばかり使用してたので、まったく気づきませんでした。

とりあえず、都度pulseaudio -kを実行する程度で解決できるなら、別にいいかな。
毎回毎回、再起動するよりは数段マシなので、簡単な解決方法があって良かったです。

※それでも稀に出力デバイスを見失います。万全じゃありませんので悪しからず。