刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

DCで地震に遭遇した

DCでの初日の成果は散々たるものでした。

認識違いやコンソールの不備もあり、まったく予定通りに進みません。
## Hyper-Vで30分の作業が、vSphereだと、コピーだけで6時間だもんなぁ…
## やっと再起動したかと思ったら、権限無しでフリーズって…

調査結果により、DC側の手違いを認めてもらえたので、ここからは作業もスムーズ。
…だったんだけど、処理が遅いのは変わりなし。

マズイ…タイムオーバーになってしまう。
しかし、今日の作業目処がたたないと、明日以降どうしよう…。ゴネようかな…

ちょっと切れかけてたら、担当の方もさすがにマズイと思ったのか、それから親身になってくれました。
「あ。提案があるのですが…」 何ですかっ!改善するなら何でもしますよっ!

ちょっとした密室会談の後、極秘作業により、なんとか3分の2くらいまでは処理できました。
ふぅ〜、これで明日がんばれば終わりそう。ありがとうございます。

....

そんな処理待ちの間、ちょっとした雑談から地震の話になりました。
中越地震の際、かなり被害が出たのに、DCはまったく問題なかったとの事。
「当日はDC内に居ましたけど、地震って感じじゃなかったですよ。」 えー、マジですか。
「なんと言えばいいか…。あ、そうだ。船で揺られてるって感じなら伝わりますか?」 

ふむふむ。地震をくらっても揺れの影響を殺せるのか。
さすがはデータを預かるDC。すげーな。

....

その翌日。

意気揚々と作業開始し、本日はいたって順調。
ケータイが使えない事とファイル転送が死ぬ程遅い事以外は快適に作業できてます。
まー、作業がサクサク進む進む。 (最初っから、こうしといてくれ)

そんな作業の最中、なんだか身体に微妙な揺れを感じます。
あれー、目眩いじゃないし、二日酔いじゃないし、何だろう?

一応…と思い、ネットを確認したら、地震速報来てるじゃんか!震度3だと?

あぁ〜、担当さんが言ってた通りの揺れ方だわ。確かに船っぼいな。
てか、機器がまったく影響を受けてないとは。本当にすげーなDC。

まぁ、そんなこんなで、午後には作業完了。
色々あったけど、無事に終わって良かったです。

....

最近、地震が多いからじゃないけど、DCって良いですね。
今回の件で、DCの物理的な安全性は体験できました。

遠隔地に置くメリット・デメリットがあるにしても、企業データは大事だもの。
DCに預けられるなら、速やかに行動に移すべきですよ。