刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ニュースで英会話がおもしろい

最近、外国語に大きな興味を持って接してるせいか、よく耳に入ってきます。
一ヶ月くらい前に、たまたまチャンネルを合わせたら、NHK-Eの「ニュースで英会話」でした。
いやー、これがなかなかおもしろく、思わず見入ってしまいました。

....

英語に一生懸命だったのは中学生の頃。
先生のアドバイスを守り、ラジオの「基礎英語」「続基礎英語」を聴いてました。
3年間だけですが。。。
しかし、そんなくらいではnative speakerの発音は聞き取れません。

ここ十数年、英語は読むばかりで、聴く・話す機会は稀です。
海外旅行でもツアーで行くと日本語が通じるところがほとんど。
たまに、コンビニやレストランで適当に英語を使うけど、機会なんてそれくらいです。

中学・高校の頃は洋楽(何言ってるかわかんないけど曲が)好きだったけど、
それが今に結びついてるとは思えないなぁ。

....

回数を重ねる毎に少しずつですが耳が慣れていく感じがします。
まだ、完全には聞き取れないこともあるけど、言ってる意味が伝わってきます。
ドイツ語を聞き取ろうとして、注意深く聴くようになったから?って思ってますがどうでしょう。

何かうれしい。