刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

猛暑続きによりエアコン完全故障

多忙だった今年7月後半から8月末。
ずっと暑い日が続いていたため、仕方なくエアコンを使うようになりました。

身体的にドライアイなのとエアコン直風で体にダメージがくるため、ここ十数年は夏でもほぼエアコンを使用してませんでした。

そもそも実家を建ててから交換してないエアコン。
数年前に、故障だと思ってたら動いたり、動かしてたら止まったりと、騙し騙し?騙し騙され?ながらも平均年一くらいで使用してました。

しかし今年は大雪からの酷暑。年一どころじゃないくらい頻繁にダメ元でエアコンを利用してたのですが…
全国ニュースにもなった当地観測史上最高の40.4℃を記録した8/23の前々日。
突然!いや、ついに!てか、やっぱり!エアコンが故障しました。

その日8/21は続く猛暑日の3日目。
35℃超かつ直射日光による熱で室外機の基盤が壊れてしまい、制御不能になったことが原因でした。

出張を控え、準備に勤しんで大詰めを迎えたタイミングでこの仕打ち。
まぁ仕方ないと扇風機で耐えてたのですが、すっかり失念してたことがありました。

人間は我慢できる(する)けど、マシンは我慢しない(できない)!

MacBook Pro の仮想環境にプレゼン用のモックや資料を準備してたのですが、廃熱ファンの動作が尋常じゃない!君はドライヤーか!?ってくらいの轟音てか異常音。
ありえない...このままじゃMacBook Pro も壊れる...

えぇ、諦めましたよ何もかも。
前述のとおりMacBook Pro は死に体、Windows/Linux/FreeBSD/その他OSな自作PCファンレス使用のため無理できず。WindowsなノートPCは手元にあらず。

あーもーいいやー

なーんもしないぞー

なるよーになれー

あははー

いやー、実家のエアコン5機中2機が壊れた、ってのもありますが、暑さって脳みそおかしくなりますねー。