刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

PowerBookG4逝った

昨日、僕のPowerBook G4が完全に沈黙してしまいました。

ノートPCでは、このような症状はよくある話です。
電源OFFの状態でバッテリーを抜き、ACアダプターを接続して電源ON。
もちろんシャットダウン後です。
これでダメでもメモリモジュールを抜き差しすれば、ほぼ復活するはずです。

でも、でも、でも、今回はダメでした。
数えきれない台数のPCをメンテしてきた経験から導き出した答えです。

....

封印してたハズのPBG4を引きずり出してきたのには理由があります。
先日、ようやく新しいPPCLinuxの情報を掴んだからです。

僕のPBG4はPowerBook5,6という分類。
そのキーボードとTouchPadが認識方法が見つかった(?)のです。

情報ではxorgのモジュールをいくつかインストールし、手動で設定を書き換えるようでした。
Debian7.0.2とUbuntu13.10とOpenBSDで試せば行けるんじゃないかと。
これで快適に冬の布団ライフを満喫できる!

そう思いつつ、箱から出して電源ONにしたら、うんともすんとも言わなかったと。
残念です。

....

僕の手垢がほぼ付いてない超美品のPBG4ですが、思い切って廃棄する事にしました。
あまりに勿体ないので、そのまま飾ろうかと思いましたが、ここはすっぱり諦めます。

今なら業者が着払い無料で引き取ってくれるらしいので、週末にお願いしてみます。
ついでに壊れたデジカメや自作PCもお願いしてみようかな。

あんまり嬉しくないけど、これも断捨離って事で!