刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

旬の野菜なのに・・・偏り過ぎだよ

今年の天候はいろいろな作物に影響を及ぼしてます。
寒かったり暑かったり、急激な寒暖差は生物(人間も含む)によろしくありません。

今シーズンはフキノトウの少なさとか、田植えの時期の微妙さとか。
菜っ葉系や根菜の作物やイチゴまで育たないとか、散々らしいです。
※や、スミマセン。僕は手伝ってないもので・・・

そして、その影響は家の食卓にも出てます。
細いフキが短期間に大量に収穫されて、僕はニオイでクラクラ。 ←幼少期のトラウマゆえ
小さい里芋がコロコロ。 ←あ、これは別に問題ないや
アサツキは我関せずと勝手にニョキニョキ。 ←超カライ
まぁ、この辺はよくある事。

タケノコは貰えない年回りだと思ってたら、一週間以内に20本以上頂きました。
散々お裾分けして、ようやく食べきり・・・ました。
家族全員タケノコ好きなのですが、主食代わりにはならないし、下拵えの手間がもぅ!
僕もアク抜きした事あるけど、アレは大変な手間です。
皮むしって、そのまま食べられたら、どんなに楽かと。
その手間を含めて、美味しく食べてくれる人には感謝です!

予想外なのがイチゴ。5月に入ってもまったく実を付けませんでした。
両親が揉めるくらいの不出来だったのですが、昨日からようやく食べる事ができました。
今年のは色付きが悪く、見た目も味もイマイチ。んー、過去最低かも。
昨日は5粒くらい。このくらいなら美味しいですね。
今日は30粒くらい。最低ラインのノルマはクリアしましたが、まだ残ってる・・・ハァ。
不定期に収穫するので、収穫量にバラつきがあるのは仕方ないけど、食べ切れないよ。
次はいつ収穫されるんだろ。

そして、毎日がホウレン草祭り状態でもあります。
収穫時期を2週間ズラしたはずなのに、悪天候で全部重なったとさ。通常時の3倍です。
ホウレン草のおひたし、ごま和え、ごま油炒め、味噌炒め、・・・常時3品あります。
なのに、春菊や小松菜や芥子菜を、買ってきてまで食卓に加えるのは何故?

基本的に旬な食べ物はおいしいのです。
しかし、度を過ぎるといささか閉口するのも事実です。
偏らないで、少しずつ収穫できれば最高だけど、それは無理だし。

贅沢なのは、充分理解してます!
でもねぇ・・・もう少しだけでいいから、極端なのは何とかならないかなぁ。