刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Thunderbird5今だ安定せず

Thunderbird5を使い始めてますが、Win7の環境では使い物になりません。

10秒くらいでThunderbird5が再起動を繰り返す病。

社内で被害者続出。
社長にまで呼ばれる始末。
前のバージョンに戻せば使えるんだけど、いちいち呼ばれるのがウザイ。

しかし、ネット上に不具合報告がほとんどないのはなぜだろう。
Win7でThunderbird5使ってるユーザ数が圧倒的に少ないから?

....

なお、MacOS X SnowLeopard上は普通に安定してます。
複数アカウントを設定してると、POP3の受信にまごつくようになったくらい。
起動して、しばらく待てば問題ないので気にしない。

WinXPも別に今まで通り。

ただ、これらの環境でも、ひとつだけ気付いたことがあります。

フォルダの自動振り分けで、日本語を使ってると解除されてしまう現象。
再設定すればいいだけですが、調べたら、どこかのサイトで同じ現象の人確認。

日本語が必ずダメではなく、濁点・半濁点が付いてる仮名を含むと解除されるらしい。
確かに解除されたフィルターは「みずほ」だったなぁ。

....

さっき、同僚のWin7で統計を取ってみました。
正常動作2名、異常動作10名。

100%ではない以上、別の原因かもしれない。
今のところ、よく分からない。