刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

チロ逝く

今朝、我が家の番犬だったチロが息を引き取りました。13歳でした。
人間の年齢だと65歳くらいとのことで、それなりの寿命だったのでしょう。

父親がもらってきた頃は、まだヨチヨチ歩く真っ白な子犬でした。
どんどん大きくなり、あっという間にデカイ中型犬クラスまで成長。
親犬は少々大きめの小型犬だったので、里親もビックリするくらい。

....

僕は悪い飼い主だったと思う。
僕は動物は好きだけど、家でペットを飼う事はまた別なので、反対してました。
両親のようにかわいがる事はなく、寂しがらせていたと思う。
それでも、思い出は色々あります。

ペットの葬儀屋さんにお願いするにあたり、
両親が段ボールに毛布を敷いてチロを寝かせ、庭の花を添えてました。
幼犬だった頃の顔に戻ったような感じ。
ただ眠ってるみたい。
撫でてみたら、すっかり冷たくなって・・・ショックでした。
チロ。安らかに。

やべ。なんか泣けてきた。