刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

またNASでハマる

今日は新潟飲み第二弾!のはずだったのですが・・・

昨年、NASが壊れた退避先をCentOSにしてました。
安かったWD10EARSでRAID1を組んだら、パフォーマンスが悪いです。
物理フォーマットが変更になった事は、ずいぶん後で知りました。
で、この連休中に「WD10EARSでRAID1を組んだ」ままMS系のOSにしようと目論んでます。

....

しかし、ウチの会社ではNEC製品のみと言う縛りがあり、自由に組めません。
今日はIntelオンボードRAIDの設定で購入したMateで再セットアップ媒体から戻したら、完了しません。
VistaWindows7を試したけど、どうにもできません。
ついさっきまで、試行錯誤してたけど、今日は諦めました。

AHCI/RAIDドライバのバージョン9.6.0.1014以降であればOKらしい。
明日、試してみて、ダメならUbuntuで逃げよう。