刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

さらば我が青春

新年早々、とても悲しい連絡が届きました。
昨年の暮れに、高校時代からの友人が急逝しました。
もうすぐ誕生日だったのに…。
もう同い年になる事はありません。永遠に年下のままです。

一年前に退職メールを送った際、その返信には病気になったと書かれてました。
そして、余命を宣告されたとも。

最初は目を疑いました。信じられませんでした。
だって、自分と同い年が不治の病と言われてもピンときません。

病名は書かれてなかったけど、察するにガンじゃないかと思ってます。
## 本人から聞き出すような事はしたくないので…

その時のメールはこんな文で終わってました。
「お互い。人生を無駄にしないように悔いなくすごそう」

その後、就職した直後の10月下旬にメールした時点では、かなり悪化してたようです。
余命は2年弱だけど、体調が悪くて年を越せないと自覚してました。
頑張るって書いてあったけど、相当キツかったんでしょう。
それから2ヶ月で逝ってしまうなんて…

心からご冥福を祈ります。
今までありがとう。そしてさようなら。