刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

陶器のペン皿

ちょっと前に頂いたのですが、結構気に入ってます。

Nec_0012_2

ありがとうごさいます。
リニューアルした机上にピッタリです。

....

イラストはセム(SEM)。フランス人のイラスト・風刺画家です。

同じフランス人の風刺画家だとビゴーが有名ですね。
 ビゴーは日本史の教科書に載ってるので、作者を知らなくても目にする機会はあったと思います。
鹿鳴館とか列強とか、そんな時代の事情とか情勢が一枚のイラストで表現されてますね。

僕はセムと言う名前は知りませんでした。
でも、イラストは印象に残ってます。
サラッ、スラッとしたタッチは欧風な感じがします。

「あ〜、観たことあるよ〜」って言ったものの、モヤモヤした状態は嫌なので、ネットで検索。
でも、なかなかヒットしません。
で、見つけたのが「マキシムドパリ」。
あ。そうか。そこだったか。

マキシムドパリの苺ミルフィーユはとても美味しいので、東京のおみやげに買うことがあります。
てか、東京在住時代、結構お世話になりました。

あ。食べたくなってきた。。。