刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

よく見る悪夢〜留年編

先週の金曜日、久しぶりに見たくもない夢を見ました。
ざっくり言うと、大学を卒業できなくて留年してしまう夢です。

この夢の場合、毎回微妙に状況や登場人物が異なります。
・登場する友人は1〜5名くらい。
・同じ学部学科のメンバーまたは転科したゼミのメンバー。
・3年から4年に自分一人だけ上がれない場合とか。
・4年になって学校へ行かず卒業できない場合とか。
・研究発表に参加せず卒業できない場合とか。
等々。大体、ショックを受けた辺りで目が覚める事になります。

ちなみに、今までこのような状況になってた事はありません。
留年も浪人も経験してないのに、何故こんな夢を見てしまうのか。

確か、この夢を見始めたのは、社会人になってからのはず。
最初に配属されたチームのトコで激務に耐え始めた頃だったかな。
納期とか対人折衝とかプレゼンとか…
とにかく、何かに追われるようになってからだと思ってます。

そもそも、僕は寝てても、あまり夢を見ません。(記憶してません)
見たとしてもモノクロ映像の夢が多いです。 ←これが結構当たる。
稀にカラー映像も見ますが、短い瞬間的なものです。

なので、カラー長編の朝起きてグッタリしてしまうような夢は忘れられません。
もう何十回と見てるので、いい加減止めてもらいたい。 > 睡眠中の自分
朝から疲れると、一日大変なので本当に勘弁して。 > 睡眠中の自分

....

いつものジンクス通りなら、これでもう大丈夫だと思うがどうだろう。
もし10月までに見なかったら、永遠に大丈夫かな。頑張れ! > 睡眠中の自分