刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

夏対策で鎌ANGLE

Accelero L2 Proの静音性・冷却性に感動しつつも、季節は夏真っ盛りへ。
気温の上昇と共に、CPUクーラーが気になりました。

静音スパイラルにハマりつつあるような・・・
のは自覚してたけど、今年の最後のPCパーツ購入という事で大型CPUクーラーが欲しくなりました。

当時のメインPCのCPUクーラーは、SCSMZ-1100でした。
成り行きでメインPCからサブPCへケース・電源ユニット・VGAを移行したので、ここはCPUクーラーも移行するべきかなと。

SOLOの構造上、サイドフロー型のCPUクーラーが望ましいようです。
しかし、田舎にはSOLOにジャストフィットするCPUクーラーは売ってませんでした。
最悪、クリアファイルを切ってダクト作ってもいいか、と覚悟を決めて、Scytheの鎌ANGLEを購入しました。

Nec_0007

この写真は、M4A87TD EVOで装着した状態です。
リアファンとの間に余裕があります。
GA-MA790XT-UD4P場合は、もう少し間隔が狭いです。

換装結果として、静音性はネットにある通り、付属CPUファンの音が少々気になります。
しかし、冷却性は申し分ありません。
クーラーをつけない部屋でもなんとかなりました。