刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

保険のはずが‥・

今日、会社の玄関に着いた途端、携帯が鳴りました。
ん?会社・・・どーした?トラブルかぃ??と、思いつつ、携帯にでる。
「。。。今、玄関なんで、上いきまーす。」
「。。。は・・ぃ。」

(トーン低っ!何のトラブルなん?)
....

NASが火を吹きました!どーしましょ!!」 ひぃ~~~~マジで∑(゚∇゚|||)
「このNASにしかない文書データとか・・・(ゴニョゴニョ)」 (lll゚Д゚)

突然、4年程使ってたNASが壊れてしまったようです。猛暑続きだったからなぁ~。
分解してどーにかなるものではないが、とりあえず蓋を開ける。朝飯に買ったオニギリは置いといて。。。
電源ケーブルの根元付近から、キナ臭いニオイが漂ってきたので、これは電源ユニットだと確信。

たまたま、最近壊れたPCの電源ユニットを捨てずに置いておいたのが幸いで、換装したらとりあえず起動!ふぅ。

....

うちの会社は各自のPCがRAID1なので、HDD単体の故障でも、そんなに慌てることはない。それでも一応、作業途中のデータはNASに保存すべし!というルールがありまして。

データを喪失しないように運用していたはずなのに、その保険たるNASが壊れちゃ意味がない。

警告音とともに勝手にシャットダウンを繰り返すNASを蔑みの眼差しで見つめてました。

今日は半分しかコピーできなかったので、明日もがんばろう。