刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Windows11にアップグレード後、メモリ整合性をオンにしたらgdrv2.sysを読み込めなかったので

今年の初めに Windows 10 Pro から Windows 11 Pro にアップグレードしました。

その際、Visual StudioSQL Server は後で入れ直すつもりで、すべて削除してます。
残したのは、各種ドライバ・ユーティリティと Office 2019 くらい。

AMD チップへのアップグレード提供が遅れたため、余計なトラブルが心配でした。
しかし、そんな配慮をよそにアップグレードは順調に進み、問題なく完了します。

Windows 11 Pro にしたものの、その後は諸事情によりほぼ放置状態。
時々 Windows Update を実行するくらいで、利用機会がありませんでした。

....

Windows 11 22H2 が提供開始との事で、事前に OS 環境を確認する事にしました。

しばらく放置してたので、まずは Windows Update を実施。
現在の PC の構成はこんな感じです。

CPU AMD Ryzen 5 2600X
M/B GIGABYTE B450 AORUS PRO WIFI (BIOS: F32)
GPU NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
OS Windows 11 Pro 21H2 Build: 22000.1042


再起動したところ、通知領域に Windows セキュリティの警告を発見。
メモリ整合性がオフだったので、速やかに「オン」に変更しました。

 

再起動が必要なので、そのまま PC を再起動し、デスクトップ画面に移ったところで、ドライバが読み込めないとの警告ダイアログが複数表示されました。

スクリーンショットを失念してました。

読み込めなかったドライバはすべて gdrv2.sys です。

この gdrv2.sys について調べたところ、GIGABYTE から提供されるユーティリティ類で使用しているファイルでした。

....

「古いドライバだと最新の Windows OS に適合していない場合がある。」
との事なので、ユーティリティ類を更新します。

私は APP Center を削除してたので、古い物から順に手動アップデートです。

それぞれ GIGABYTEサポートページからダウンロードして再セットアップしたところ、表示される警告ダイアログは 1 つだけになりました。

残り 1 つなので、ずっと前に APP Center を削除した際の残骸かと思い、改めて APP Center をインストール→アンインストールしてみましたが変化はありません。

念の為、Windows の「設定」-「アプリ」でアプリの一覧を確認してみると、古い日付のアプリ「GService」がありました。
このアプリを単体でインストールした記憶はないのですが...

調べたら GIGABYTE 関連のものだったので、これをアンインストールして再起動したところ、残ってた警告ダイアログが消えました。

ようやく整合性がとれたみたいです。

....

メモリ保護をオンにしたので、ついでに AMD Chipset Software や NVIDIA Studio Driver 等も更新しましたが、特に問題はありません。

これでクリーンな環境にできたのかな。
後は Windows 11 22H2 の提供を待つばかりです。

あとがき

最新の開発環境を構築しようと思ったタイミングで Windows 11 22H2 リリース開始のアナウンスを知りました。

今回は最悪を想定して 21H2 の ISO イメージを準備しておいた方がいいのかな。
Windows 10 からのアップグレード組は Windows 11 より 10 の ISO イメージの方がいいのかな。

....

実のところ AMD 系に降りてくるのは、もうしばらく後だと思ってます。
年内中に提供されるといいな。

 

※2022-09-29 追記:
本日の Windows Update で私のところにも 22H2 の通知が来ました。
10 から 11 へのアップグレードは少し待たされたので、今回は早くて嬉しいな。