刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MAZDA CONNECTの地図データ更新期限がギリギリだった

2018年9月に CX-3 を購入してから、MAZDA CONNECT の地図データを一度も更新してませんでした。

そういえば、そろそろ無償更新できる期間が終わるかも...
きっと期間が過ぎても最終版のデータくらいはいつでも入手できるんだろうし...
なんて気楽に考えてたら、とんでもなかったです!

調べてみたところ、新しい地図データの配信開始は今週の木曜日 (2021年12月16日) 。
同時に「2017年秋版ナビゲーション用SDカードPLUS」の無償更新期間も終了との事。

「2017年秋版ナビゲーション用SDカードPLUS」の部品番号は G46Y 79EZ1 D 。
まさに、私のクルマに搭載されてる SD カードの部品番号です。

www.mazda.co.jp

新しい地図データが公開されると、古いデータは配信終了です。

勝手な思い込みで「2020年秋版の地図データ」はいつでも入手できると思ってました。
まさか2021年12月15日で公開終了、以後ダウンロードすらできないとは。
なんてこったい!

これは早急に更新しなくてはいけません。
....

しかし、私は SDHC 対応の SD カードリーダライタを所持してません。

この際、リーダライタを購入しようか少し悩みましたが、手持ちの機器で MacBook Pro Mid 2014 の SD カードスロットが対応してたのを思い出しました。

公式サイトから macOS 版の地図データ更新ツール 2.3.0 をダウンロードして、SD カードの地図データを更新。私の環境では 40 分くらいで完了しました。

更新した SD カードをクルマに戻しエンジン始動したところ、ナビ画面に昨年建設された近所の施設名が表示されたので、新しい地図データに更新できたようです。

まさか無償更新の期限間近での更新になるとは。

アレのせいでクルマでの長距離移動を控えてたので、完全に失念してました。
なんとか更新期限までに思い出し、対処できたので良しとします。

....

購入した CX-3 は今年の 8 月に最初の車検を迎えました。
走行距離はようやく 10,000 km over になったところで、まだまだ走り足りません。

予定では関東への出張に活躍するはずだったのですが、2019年末から諸々の案件やイベントが自粛モードに陥り、そもそも出張がなくなりました。

大変苦々しい思いで日々を過ごしてますが、来年は何とかしたいところ。
来年 9 月末までに結論を出さなければいけない事もあるので、良い年になるといいな。