刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

新生姜の時期が来た

一昨日、父が畑から新生姜を収穫してきました。

まずは初モノの確認って感じで、ほんの一部ですが、なかなか良い具合。

f:id:infinity_volts:20211001095746j:plain

昨年から栽培にハマったらしく、今年も植えて慎重に育てたようです。

せっかくなので、まずは味見です。
端っこをスライスして、そのまま食べてみると、新生姜特有の甘みと香りを感じます。
辛みは薄いので、ざく切りにして麺つゆを垂らして酒の肴にできそう。

しかし、それは今後の楽しみとして取って置き。
先程スライスした部分が残ってるので、手抜きの甘酢漬けにしてみました。

  • 新生姜を 2mm 以内を心がけてスライス。
  • 鍋で湯を沸かし、沸騰したらスライスした新生姜を投入。
  • 1 分 30 秒くらいで鍋をザルにあけて、スライスした新生姜の水気をきる。
  • しばらく冷ます。
  • 冷めたら新生姜をギュッと絞って、さらに水気をきる。
  • 器に移して、mizkan のカンタン酢を新生姜が浸かるくらい入れる。
  • 冷蔵庫で半日置く。

完成品はこんな感じ。

f:id:infinity_volts:20211001103235j:plain

仕事の合間に作ると、諸々既製品頼りになりますが、私はこれだけで十分楽しめます。

新生姜は美味い!

....

元々うちでは新生姜は頂くものばかりで、買ってまで食べてませんでした。

いつも頂いてばかりでは心苦しいと、昨年から栽培にチャレンジしたようです。
それは良いのですが、昨年は知らないうちに物事が進んだので一悶着ありました。

私に一言もなく一気に収穫したため、私の忙しいタイミングと重なり大憤慨。
誰が調理すると思ってんだ!事前に教えろ!黙ってすんな!そもそも...(略

他の件や蓄積した鬱憤により、しばらく怒りが収まらずなかなか大変でした。

今年は夏野菜シーズンに荒れなかったので、割と穏やかに過ごしてます。

おまけ

きちんと調理するなら、白ごはん.com さんのレシピで作りたいところです。

www.sirogohan.com

下ごしらえや注意事項等、色々と応用できて、ほんと参考になります。