刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

上海(ゲーム)が面白くて飽きない

上海(シャンハイ)というパズルゲームがあります。

昔、PC-9801 用のタイトルで初めて上海に触れて、それ以来どハマりしました。

そんな私が GNOME上海の存在を知ってしまった日は、ひとりで狂喜乱舞。
勢い余って、当時使用していた Unix系OS のデスクトップ環境をすべて GNOME に切り換えました。私、KDE派だったのになー

今でも Ubuntu をインストールする度に取り敢えずプレイするのは、私のお約束です。
私の Ubuntu 歴は 8.04 からなので、既に12年です。飽きる気配がまるでありません。

....

頭をリセットしたい時にプレイしてるのですが、稀にやる気スイッチが入ってしまうと、手が止まらなくなるのが悩ましいです。

シンプルかつ短時間で終わる為、中毒状態だとスコア更新に余念がありません。
2014年には上級で 2分を切るようになり、記念のスナップショットがこちらです。

f:id:infinity_volts:20200414173838p:plain

当時はいろんな意味で悩んでたので、余計に熱が入ってたようです。
ハイスコアは 1m 30s を切った記憶はあるのですが、エビデンスがないので無効ですね。

最近も少し現実逃避気味だったので、ついつい手を出してました。
今はもう落ち着いたので、いろんな意味でも大丈夫です。

....

ある日、元同僚の洋ゲー好きとゲームの話してたら、レトロなPCゲームの話になり、私が何気なく上海の話題を出しました。

そしたら、「何んすか、そのゲーム?初めて聞いたんですけどー」との塩対応。
えー、ソリティアマインスイーパは知ってるのに!?
さめがめ だって知ってるくせに!?
なのに、上海は知らないって何!

上海は Wikipedia にも記事があるくらいなので、ゲーマーなら誰もが普通に知ってると思ってました。

彼はアラサーだったので、もうその世代では知られてないのかな。
上海、面白いのになー