刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

nasneが販売終了してた

私が使用してる nasne のアフターサービス受付終了から一年が経過しました。

この頃は「壊れたら後継機の 1TB 版を購入するもんね〜」と軽く考えてました。
そしたら、昨年の7月26日に nasne そのものが販売終了してました。

あまりに早い出荷終了のアナウンスで困惑してます。
今のところ nasne は壊れてませんが、今後の録画環境を考えると些か不安です。

....

nasne は単体でTVチューナーとHDDとNICを内蔵しているので、

  • 地上波, BS 番組を受信・録画、かつ、LAN配信する機能を持つ装置

としての代替機の候補はいくつかあります。

しかし、nasne は PS3 / PS4 と torne アプリを併用してこその nasne です。
nasne レベルのユーザ・エクスペリエンスをもたらす製品が見つからないのです。

惜しい製品はあるのですが、どうしても nasne と比較すると見劣ります。
以前のように NAS 兼録画サーバを組むのも考えましたが、コストに見合わないので却下です。

....

前述の情報は、使用中のモデルが 500GB だったので、もし HDD/SDD 換装をしたらどんな感じになるか調べてる最中に知りました。

PS3, PS4 とは異なり HDD/SDD 換装はほぼ不可能らしいので、換装はスッパリ諦めます。

今後は、流通在庫の 1TB を確保する、nasne 代替機を探す、諦める、の三択です。

まだ故障した訳じゃないし、気配もないので、切羽詰まってません。
まあ、そのうち丁度良い製品が発表されたら嬉しいかな、と軽い気持ちでいます。

製品ではないのですが、個人的には Abema TV のユーザ・エクスペリエンスが一番かも。
追っかけ再生もあるしね。