刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

歯周病検診を受けてきた

先日、市役所から「歯周病検診」の案内が届きました。
今なら600円ポッキリで受診できるとの事。

今までも歯の健康状態を維持するため、毎年一度は歯科医院に足を運んでました。
歯科医から「いつもキレイにしてますね」と褒められてたのは良い思い出です。

それが、3年前の埼玉移住により医療関連は全てリセット。
実家に戻って現在まで、検診は一切受けてません。

3年も歯の状態をチェックしてないので、そろそろ頃合いかもしれない。
ハガキが来たのは良い機会だけど、一瞬、夏の健康診断で嫌な思いをしたのが脳裏をよぎり、無視していつもの検診にしようか。
でも折角だし、国民健康保険加入者として権利を行使してみるのも一興か。

気が変わらない内に予約を入れて、昨日、歯周病検診を受けてきました。
医師によると、結果は「歯周病については問題なし。」
しかし、
・前から言ってるけど、同じ箇所ばかり歯磨きし過ぎ!
・右側の奥歯が磨耗して詰め物の金属が消失してるよ。右側で噛み過ぎ!
・微小だけど「初期虫歯」があるよ。気づかなかった?

え?初期虫歯??(初期)虫歯?!虫歯!!!!!!!
虫歯発覚により、かなり動揺してます。

 「鏡で確認してください」と渡された鏡面には、疑いようもない虫歯が写ってました。

は?いつの間に!全然気がつかなかったよ!
そりゃまぁ、3年も受けてないけど、歯には自信あったのに...あったのに...のに...

「どうします?」と問われたので、すぐに治療をお願いしました。
来週も通院することになるけど、虫歯持ちの不名誉は早々に破棄したい。
治療が終わったら、歯のクリーニングもお願いしよう。

それにしても、今回は良い機会でした。
放置してたらと思うと、色々と怖いです。
いやー、行政のサービスってのも、なかなか良いものですね。

それでも、夏の健康診断で散々な事を言われた恨みは忘れません。
忘れようがないので、来年も地元に住んでたら「ざまぁ!」くらいは言いたいですね。